ZEROチョコレート実食レポート

皆様こんにちは☺管理栄養士の手塚です🌸

ZEROチョコレートを購入しましたのでレポートしようと思います◎

以前糖質ゼロの表記についてこちらの記事で解説いたしましたが、ご覧いただけていますでしょうか?「ZERO」という言葉に惑わされずに、何がゼロなのか、見極めることが大事でしたね!

本日購入したのはこちらのチョコレートです!表面には「砂糖ゼロ・糖類ゼロ」と記載がありますね!では裏面の表示を見てみましょう。

この様な表示になっています◎右上部分の栄養成分表示を読み解きますね。

まず単位は1袋(40g)あたりになっています。一袋全部食べると糖質は15.9gとなり、糖類は0gですね!糖類は糖質の一部ですので、この表示を解釈すると「糖類以外の糖質は15.9g入っている」ということになります☺さて、もう少し詳しく見るために、今度は原材料名に注目してみましょう!

原材料名を見てみると、確かに通常のチョコレートに多く入っている砂糖の文言は見当たりませんね。では何で甘みをつけているかというと、甘味料の欄、アスパルテーム、フェニルアラニン化合物などの非糖質系甘味料といわれるものと、スクラロースなどの糖アルコールが使用されているようです!これらは血糖値をあげず、エネルギーもかなり低いので、低糖質菓子にはよく使われています◎

甘味料以外にもマルチトールやラクチトールなどが使われているようですね。糖アルコールは糖類ではないものの、糖質の一部ではあるので、栄養成分表示で見た糖質15.9gの中には入っています◎

さて!肝心のお味ですが・・少しねっとりした食感で濃厚に感じます🍫自然な甘みでしつこくないので食べやすかったですし、普通のチョコレートと私は満足度が一緒だなと思いました♪1/3袋も食べれば十分甘いもの欲は満たされそうですので、間食としてとてもおススメです☺

みなさんも是非購入してみてくださいね!