マイサイズ実食レポート(カレー編)

こんにちは(^^)管理栄養士の手塚です。

みなさん、《マイサイズ》ってご存知ですか?

大塚食品さんが展開する、糖質コントロールや食塩コントロールに特化したレトルト食品のシリーズなんです!

最近はスーパーや薬局でも良く見かける人気商品です✨なんといっても種類が豊富!これで簡単に食事管理が出来るのなら理想的ですよね!でも、一番気になるのは・・それって本当においしいの?という事なんじゃないでしょうか。

という事で、マイサイズ実食レポート第一弾 カレー食べ比べをしてみました!

左からマイサイズ 欧風カレー、 100kcalマイサイズ いいね!プラス糖質が気になる方の欧風カレー、100kcalマイサイズ いいね!プラス塩分が気になる方の欧風カレー

欧風カレーだけでも3種類もあります。栄養成分はこんな感じです↓↓

商品名 欧風カレー糖質が気になる方の
欧風カレー
塩分が気になる方の
欧風カレー
エネルギー(kcal)999795
糖質/食物繊維(g)12.3/1.810.9/9.411.1/1.8
蛋白質(g)2.72.22.9
食塩相当量(g)1.91.90.9

ちなみに一般的なレトルトカレーは、エネルギー200~250kcal程度、糖質20g程度、塩分2~3g程度のものが多いです。

今回はこれらのカレーを、同じく大塚食品さんのマンナンご飯と合わせて食べたいと思います!ご飯をあわせてもおおよそ250kcalなんて、奇跡的です・・・

マイサイズシリーズ マンナンご飯

①欧風カレー

味は・・おいしいです!しっかりスパイスは効いていて、玉ねぎの甘みも感じられたました。普通のレトルトカレーと変わらない美味しさで、塩気が薄いとは感じませんでした。ただ、具のごろっと感は乏しく、物足りないと感じる方もいるかもしれません、あと1品ほしくなりますね!

②糖質が気になる方の欧風カレー

ほんのり甘みを感じられ、食べやすいです。①と味の差はほぼ感じられませんでした。コクがあり、しっかりカレーの味わいを感じられました。

③塩分が気になる方の欧風カレー

①に比べてややスパイスの香りにおとるもののまろやかに仕上がっていてこれはこれでおいしいです!ご飯にかけても味の薄さは感じられませんでした。これで塩分1g・・?と驚いてしまうほど、しっかりカレーの味でした!

いかがでしたか?ぜひお試しください!

他、マイサイズ実食レポート(親子丼編)

  マイサイズ 丼物編(ビビンバ・中華丼・麻婆丼)

  からだシフト実食レポート(スープ編)

も併せてご覧ください☺