血糖値コントロールにも塩分排出にも大切な食物繊維

こんにちは(^^)管理栄養士の坂井です。


今回は食物繊維についてのお話です。


**********


テレビ番組やCMなどで「食物繊維」という言葉を耳にする機会が多いと思いますが、食物繊維とは、炭水化物の中に含まれる栄養素です。


食物繊維には次の画像のとおり、2つの分類があります。

  • 食べ過ぎを防ぎ、排便を促すことによって体重減少につながる
  • 血糖値の急上昇を防いで糖尿病や動脈硬化の防止や太りにくい体になる
  • 有害物質を体外へ=体内の塩分を排出

このように、食物繊維は血糖値コントロールにも塩分排出にも非常に重要な役割を担っているのです✨

食物繊維はどんな食品に含まれるか、まとめてみました!

野菜やきのこ、海藻、豆類に多いことがお分かりかと思います(∩´∀`)∩

食物繊維も糖質も多い食品(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、果物など)は食べ過ぎに注意ですが、ぜひ毎食何かに1品でも取り入れるようにしてみてくださいね☆