減塩ランチチャレンジ⑥

みなさんこんにちは☺管理栄養士の手塚です♪

減塩ランチチャレンジも6回目・・皆さんにコンビニでの減塩をあきらめてほしくないので、どんどん新しいご提案をしていきたいと思います!

さてさて、まだまだ寒い日が続きますね・・汁物は塩分が多いと知っていながらも、やっぱり熱い汁物が食べたいときもあります。

いつも温かいお茶で乗り切っていた手塚ですが、今日は汁物をどうしても食べたい気分なので・・セブンイレブンこんな組み合わせを買ってみました!

セブンイレブンで購入した汁物を含む減塩ランチ

白いご飯は、お家で冷凍しているものを持ってきました🍚

この鶏むね肉とブロッコリーはセブンイレブンの冷凍食品売り場で見つけましたよ!なんとも意識高そうな見た目ではありますが、意外にも塩気がしっかり感じられ、おいしかったです◎

また食物繊維がたっぷり摂れるスープと組み合わせてみました!

ポイントは、

①具沢山のスープを選ぶ

②メインのおかずは塩分1g程度に抑える

③主食は味付きご飯ではなく、白ご飯とする 

ことです!

まず鶏むね肉とブロッコリーに手を付け、次に汁物の具材をよく噛んで食べ、最後の方にご飯とスープをゆっくり食べました✨

上記の組み合わせで塩分は3.4g!さすがに汁物があったので2g台は難しかったですが、3g前半、健闘したのではないでしょうか・・

この日はお昼に汁物を食べたので、夜は汁物は食べないようにしましたよ◎

皆さんも是非参考にしてみてくださいね♪以下の記事も是非見ていってください!

以下の記事も、よろしければ参考になさってください!

減塩ランチチャレンジ①

減塩ランチチャレンジ②

減塩ランチチャレンジ③

減塩ランチチャレンジ④

減塩ランチチャレンジ⑤