大葉とレモンのポテトサラダ🍋

こんにちは(^^)管理栄養士の丹羽です。

本日は、減塩ポテトサラダのご紹介です!

大葉の風味とレモンの酸味を活かして、塩少量でもサッパリ食べやすくて美味しいレシピです✨

【材料】2人分
※食塩相当量 : 0.5g/人
・じゃがいも 中サイズ2個

・大葉 3枚

★塩 0.4g(指3本のひとつまみ)

★マヨネーズ 大さじ2杯

★レモン汁 小さじ0.5~1杯(お好みで調整してください!)

【作り方】
1、じゃがいもは洗い、水がついたままふんわりラップで包み、電子レンジで4~5分ほど加熱する。熱いうちに皮を剥きつぶす。

2、1のじゃがいもに★を混ぜる。

3、刻んだ大葉を2に加え混ぜる。

最後にお好みでブラックペッパーをかけても、ピリッとした風味がアクセントになって美味しいです😋

ちなみに、今回大さじ2杯使用したマヨネーズですが、実は塩分が少なめの調味料だということをご存知でしたか?

他の調味料↓と比較しても、塩分が少ないのが分かります😲

●マヨネーズ大さじ1杯:塩分相当量0.3g

大さじ1杯の塩分相当量:醤油2.2g、みそ1.9g、中濃ソース0.9g、ケチャップ0.5g

野菜でも揚げ物でも、味が足りないときにはドレッシングやソース等ではなく、マヨネーズを付けたり、レモンやお酢の酸味、大葉やハーブなどの香り・風味を利用することで減塩に繋がりおススメです👌是非取り入れてみてください!