夕顔(冬瓜)と鶏ひき肉のそぼろ煮

こんにちは(^^)管理栄養士の丹羽です。本日は、暑い夏にぴったりな旬の夕顔を使用した減塩レシピをご紹介いたします!

今回は夕顔(冬瓜より身が柔らかい✨)を使用しましたが、冬瓜でもOKです!
体内のナトリウム(塩分)を排泄する効果のあるカリウム豊富な夕顔(冬瓜)は、まさに6~9月の今が旬です!

生姜をしっかり効かせるので、塩分を抑えても美味しく召し上がれます!そして夕顔も冬瓜も水分が多くあっさり食べやすいので連日の暑さで食欲がない人にもおススメです(^^)

★2人前(塩分相当量0.5g程度/人)
・夕顔(冬瓜) 400gほど
・鶏ひき肉(もも) 100g
・生姜 1かけ(おろしておく)
・サラダ油 適量
・日本酒(無塩) 大さじ1/2
 ※料理酒には塩分が含まれますが、今回は塩分が含まれない【料理清酒】を使用しました!
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2  
・みりん 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1(水大さじ1で溶く)
・刻みネギ 適量(お好みで)

①夕顔は皮をむいて種を取り除き、一口大(半月切り)に切る。
②鍋にサラダ油、おろし生姜、鶏ひき肉を入れ火にかけ、炒める。
③鶏ひき肉が白っぽくなってきたら、①の夕顔も入れて少し混ぜたら日本酒、めんつゆ、みりんを加えて夕顔が柔らかくなるまで中火で煮る。
④水溶き片栗粉を加えてとろみが付くまで煮る。
⑤最後にお好みで刻みネギを散らす。

「夕顔(冬瓜)」 は低カロリーかつ夏にしっかり摂りたいビタミンやミネラルが豊富!特にカリウムが多く含まれており、腎臓で老廃物の排出を促す作用もあり、高血圧やむくみを解消する効果も期待できる野菜です💡

そして水分が多いのでのぼせを抑え、汗とともに失ったビタミンを補うことで、暑さでバテた体を癒してくれますよ(*^^)v

この夏、夏バテ対策としてとってもおススメなので是非作ってみてください!