低糖質菓子実食レポート(アーモンドチョコ編)

こんにちは☺管理栄養士の手塚です♪

皆様、間食はしますか?小腹がすいたとき、甘いものが食べたいとき、ちょっと癒しが欲しい時・・心の栄養にもなる間食です。我慢しすぎず、良いものを選びたいですよね🌸

今日は私がコンビニで買った低糖質菓子をレポートしていきたいと思います!
今日選んだのはコチラ↓

低糖質チョコレート

ローソンで見つけましたよ♪ロカボマークが付いていますね。
袋の口にはチャックが付いていたので、ちょこっと食べにも向いていそうです◎

袋を開けてみました!

低糖質チョコレート(中身)

お皿にあけてみるとこんな感じで、15粒程度入っていましたよ👏✨

肝心の味ですが・・しっかり甘く、普通のアーモンドチョコレートと変わらない美味しさ💛でした!

栄養成分表示を見てみると、15粒全量食べたとしても糖質は5.3gです😲
私は1日かけて5粒食べたので、糖質は約1.8g!


しかも食物繊維1袋あたり9.5gもの食物繊維が入っていました!

こんなに甘いのにどうして低糖質なのか・・?と思い、原材料を見てみると・・甘味料にステビアが使われておりました。

ステビアは植物由来の天然の甘味料です。
砂糖より甘みが強く、少量で甘みが付けられる甘味料で、糖質は含まれておらず血糖値をあげません◎

砂糖入りのチョコレートを食べるよりはこちらを選んだほうが血糖値を安定させられそうです♪

ただ、甘みはそれ自体に依存性があるといわれているので、低糖質菓子ならいくらでも食べていい!と思わずに、いつもの間食の代替として食べましょう🍫

皆さんもコンビニで見つけたら、試してみてくださいね♪