きのこと鶏肉のハニーマスタード炒め

こんにちは(^^)管理栄養士の丹羽です。
本日は、マスタードを効かせた減塩レシピをご紹介いたします!

粒マスタードと黒こしょう、レモンの少しピリッとした辛味と酸味、そしてはちみつのほのかな甘みで、醤油が少なめでも美味しく食べられますよ!

★2人前(塩分相当量0.8g/人)
・鶏もも肉 200gほど
・しめじ 100g(お好きなキノコでOK!)
・じゃがいも 2個
・マスタード 大さじ1  
・はちみつ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・醤油 小さじ1
・黒こしょう 適量
・オリーブオイル 適量

①鶏もも肉、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
②じゃがいもは耐熱容器に入れてレンジで500W3分ほど加熱する。
③マスタード、はちみつ、レモン汁、醤油を混ぜておく。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。焼き色が付いたらしめじと加熱したじゃがいもを加え、火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。
⑤④に③を加え炒め合わせ、最後に黒こしょうを振る。

今回のレシピに使用した「じゃがいも」はカリウムが豊富に含まれており体内の塩分(ナトリウム)を排出する働きがありますし、「きのこ」は食物繊維が豊富なので血糖値のコントロールやコレステロールの低下にも◎です(*^^*)旨味や香りが強く、塩分が少なくても物足りなさを感じさせないのもいいですね✨

是非、作ってみてください!